高知県土佐市の恥ずべき行政について。

高知県土佐市の恥ずべき行政。

R5年 5-6月の "南風(まぜ)" の件に寄せて。

自分が住む土佐市が、詐欺まがいの事をしていて、高知県全体のイメージを損なったのは、 県民の皆様に対して、本当に申し訳なく思う。

誠に、申し訳ありません。

また、多分、土佐市は、地域おこし協力隊で、土佐市に来ていただいた方と、NPO法人の両方に虚偽の説明をして、結果として、両方に、迷惑をかけたのだと思います。

※国の助成金を使った施設で、本当は、飲食店として使えないことを伏せて。
であるが故に、書面による賃貸借契約もかわさないまま、口約束で、7年も続けて、これが、カフェの方の法的立場を奪った。

NPOの人も思い描いた利用ビジョンがあった。通常であれば、法的に対等者同士の話し合いであれば、お互い譲歩して、
折り合い点をみつけだす努力をするところが、今回相手が、そうではなかった、
が故に、図らずに強くでてしまって、話がこじれたのだろう。

大事な田畑を手放す苦渋を強いてしまう代わりに、振興策として、土佐市が持ちかけた条件は、わからないが、念書の取り交わしであれば、公文書なので、
公開請求できるだろうが、市職員との口約束あれば、内容はわからない。
もしかしたら、NPOの人に、施設の絶対的利用権の授与に近い約束だったのかもしれない。

両方の方々にも、土佐市の一市民として、お詫びを申し上げたい。

今回、一番に問題にしたいのは、
国の助成金で作った施設を、本来の目的外に使用して、詐欺に等しい行為を、土佐市市役所が行っていた事。
国の監査を逃れるために、市職員が、隠蔽工作を主導していた点である。

この事実を記事で知って、おんちゃんは、本当に信じられなかった。
本当に、自分が住んでいる土佐市が、このような詐欺まがいの事を行っていたのか?
それが、また、全国規模で、いっきに広がってしまって、大変なショックぞね。

さて、ここからが本題だ。
民間企業であれば、これだけの不祥事、あるいは、企業の評価を下げる行いが発覚したら、 もうアウトだ。
その企業のトップや、事件に関わった社員は、責任を取らされる。
社長であれば、社長交代、あるいは代表権の無い会長、相談役だろう。

しかし、今回の土佐市の場合、なんの責任論も出てこない。これは、異常ではないのか?
少なくとも、市レベルで詐欺行為をしていたと言う不名誉を、全国レベルで知らしめてしまった。
これにより、土佐市の全体の品位をおとしめて、土佐市市民の名誉を傷つけてしまった。
こんな事をしでかしておいて、土佐市行政市の責任者が、なん責任もとらないのは、異常だ。

今回の、"南風(まぜ)" の一連の騒動に関する、市民への説明もないし、市民への詫びも一切ない。

こんな時こそ、板原市長肝いりの "防災放送から、頻繁に、防災とは関係ない、市の広報を流す事への苦情" で衆目を得ている、うるさい防災スピーカーから、
"ごめんなさい" の一言でも流すべきではないか?

"土佐市の情報を市民にまんべんなく届ける" その崇高な、ひとりよがりの理念は、どこへ行ったのか?

話が脱線したが、こんなことでは、いかんのではないか?
また、今回の騒動を他人事の様に発信し、自らが主体的に動かなかった、土佐市の市長が、なんの責任も取らずに、市長の座にいすわっているのは、

他県の人の目からみれば、土佐市の市民は、なんの自浄能力もない、情けない市民だと映るのではないか?

こんなことでは、いかん。

おんちゃんは、発信する。

土佐市の板原市長よ、土佐市の評価を全国レベルで落とし、全土佐市民の名誉を傷つけた。
また、高知県全体のイメージを傷つけた。
この責任は、非常に重い。
自ら、その責任を痛感し、即刻、辞職して、土佐市行政から退出して欲しい。

以上。
2024.8.24 by nishi

後日、土佐市のメールフォームから、市長宛に、送ってみることにする。
内容証明郵便のほうがよいのか?

土佐市、残念、関連記事。
1) 高知県土佐市のカフェめぐる"炎上"騒動 なぜ問題に?地元・NHK高知の記者が取材しました

2) 【地域おこし協力隊】高知・土佐市のカフェ"炎上"当事者の思い 地元住民と元地域おこし協力隊が経営するカフェ トラブルの発端は?すれ違う地域への思いに迫る

この記事を読んで、思い出したが、
波介川(はげがわ) の延進工事は、大津波(たしか、去年R5年10月頃、ネットで検索したら、土佐市仁淀川河口で、最大20[M] とかあったが、
今検索すると、どこだったかわからない) がきたら、高岡の街を直撃するのではないか?

総務省消防庁の 高知県地域防災計画(地震及び津波災害対策編)令和5年6月修正 の Page 13 か。土佐市で、24[M]。
PDFではなくて、 HTML の Map形式で、どこかにあったと思ったが。以前は、土佐市で、9.5[M] だとおもったが。

高岡の京間-芝間の仁淀川の堤防は、海抜 14.5[M] だと堤防の水門横のメジャーに記載があるが、最大20[M] の津波だと、
かんたんに乗り越えてくるのではないのか? 途中で堤防から溢れて分散されるのかもしれないが!!

重ねるハザードマップ こちらかな? これだと、高岡は心配ない。
まあ、人がやることだから、安心はできない。想定外は、つきもの。昔、清滝山の東の皿ヶ嶺まで、津波が来たと言っていた。

おんちゃんの、姉には、大地震がきたら、とにかく "つなーで" の、3F 以上に逃げろと言っている。
おんちゃんは、"みしまさま" に逃げようかとかんがえちょります。

津波てんでんこ、周りが逃げなくても、自分はとにかく逃げろと言ってあります。

3) You tube
上の動画がすべてを言い得ているとは、わからないが。
ほぼ正鵠を得ているとすると、なんとも情けない。土佐市市民として、ほんとうに恥ずかしい思いだ。

自分の住む市、母の生まれ育った市が、詐欺まがいの事をしていたとは、なんとも情けない。
なぜに、市長は自分で責任を取って、辞職しないのだろうか?

こんな事があって、なぜに、3期目に立候補したのだろうか?
責任感の欠如としか言いようが無い。

自分で、自分の責任を取れない者ほど、情けないものは無い。

このブログ記事について

このページは、おんちゃんが2024年8月23日 16:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高知県土佐市の防災、緊急放送の迷惑さ。#2」です。

次のブログ記事は「市民目線の兵庫県知事のパワハラ問題について。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

サイトナビ